こごみの旅日記

旅でもらった思い出いろいろ

イライラ感と美しさを感じる規則正しい整列の植物

写真の整理をしていたら、植物の写真がいっぱい出てきた。そういえば忘れてたな。 12月に淡路島へ行った。夢舞台公苑にある温室。天井が高くて圧迫感がないのが気持ちよく、背丈の高い樹木も多いので迫力もある。 最近よく見かけるピンクのポインセチア。プ…

長きにわたる浅草めぐりの締めは「スカイツリー」を見ながらのディナーで

浅草はよく1人でうろついた。かつて旦那が北関東の方に単身赴任やら長期出張やらで滞在していたので、訪ねていく折に途中下車して楽しませてもらった。 浅草から東武に乗るので、すぐに乗ればいいものを自ら足止めをして泊りにする。始めの頃はまだインバウ…

貸し切りユニバ体験

友達がユニバーサルジャパンの貸し切り抽選に当たり、誘ってくれた。 ユニバーサルのこの門をくぐったのは、なんと10数年ぶり。子供が友達と行くようになってから、すっかり足が遠のいた。人も多いしなあ。 なので、ハリーポッターもミニオンも新しいものは…

奈良博物館に滞在中の「金峯山寺の金剛力士立像」を見てきた

奈良吉野の名刹「金峯山寺」の仁王さんが、修復のため奈良国立博物館に降りて来ていらっしゃる。 そちらを見せていただけるというので、いそいそと足を運んだ。金峯山寺といえば、全国の山伏が集う修験道の中心的寺院。 普段は国宝の仁王門に棲んでおられる…

久しぶりに映画とひとり飲み

旦那が出張なので、晩飯を作らなくていい。家にいるのはもったいないが、特に行きたいところも思い浮かばないので、映画をみにいくことにした。 ものすごく久しぶりだ。予約もしてなかったので、券売機に向かうのが面倒になって、機械ではなく人が対応してい…

もちもち感の麺がずっしり美味しい讃岐うどん!道の駅「津田の松原」

香川県に足を踏み入れたからには、讃岐うどんを食べずに帰るなんてありえない。 が、しかしめぼしい店はどこもいっぱいで外まで行列。目指した道の駅も定休日…なんで?平日とはいえGW中なのに… 帰宅時間もあり、あせる夫婦を救ってくれた最後の砦が道の駅「…

白壁が映える夜の倉敷美観地区と旬がおいしい鰆

倉敷出身の画家「池田遙邨」の絵が見たくて、ずっと前から目指していた倉敷美術館に行く計画を立てた。一人旅の予定だったが、今岡山は旬の鰆がおいしいと知り、旦那にも声をかけてやった。 倉敷市立美術館―池田遙邨と郷土作家 (岡山文庫) 日本文教出版 Amaz…

2億5千万年前の地層をのぞく鍾乳洞「竜ヶ岩洞」

今年に入ってまた静岡来訪。せっかくだからどっか観光しようということで、滝と洞穴好きの娘のリクエストに応えて、地図で見つけた鍾乳洞へ向かった。 静岡県浜松の竜ヶ岩洞 2億5千万年前の地層を見学。 道は狭めなので、その分まわりの岩が身近で迫力感があ…

静岡でちょっとした時間に味わったおいしいグルメ

去年(2022)のことです。用事で行った静岡。 道の駅 宿泊先のホテルで惰眠をむさぼったうちの家族は、朝ごはんを食べていなかったので、道の駅「伊豆ゲートウェイ函南」に立ち寄った。 一階の沼津のお魚の丼もとても魅力的だったが、あえてここちちょっと変わ…

ブログ復活はうなぎで一献

ブログが途絶えてから1年以上もたっていた。びっくり。ここ一年ほど体調を崩していて、ほぼ引きこもり状態。なんだかんだといろいろあってか、ストレスと疲れが降り積もり、おさまっていた更年期症状も復活。 動悸だの頭痛だの、おまけにこれは過敏性腸症候…

淡路島で3年トラフグとストックの花畑

母が今月めでたく80歳になった。世界中でコロナが吹き荒れる中、おとなしく引きこもっていたので――というか引きこもらせていたので、お祝いを兼ねて淡路島にフグを食べにいった。 兵庫県民割の「兵庫を旅しようキャンペーン」を使わせもらって。 淡路島のト…

ものすごく久しぶりの「南禅寺」の紅葉

前回、南禅寺に紅葉見物に行ったのは、コロナよりも数年前だったから、4~5年ぶりかもしれない。 京都の紅葉はすでにすごい混みようだ というのは聞いていたけど確かに。京都来訪の目的は別にあったので、南禅寺は正直ついで――まだ午前中だし――なんて甘い考…

コスモスめぐりの季節がやって来ました。

コスモスが綺麗な季節がめぐってきた。 今年は京都府亀岡の「夢コスモス園」 いきなり豪華な朝顔のアーチがお出迎えしてくれます。 こちらオーシャンブルーという琉球朝顔で、かなり大ぶりの力強い多年草。 何と朝だけでなく、夕方まで咲き続け、夕方になる…

丹波篠山のカラフルゆり園

「どっか行きたいなあ~」と愚痴っている間に年月がたち、 最近は、逆にもう出かけるのが面倒になってきた。 「おうちがいちばん、おうちがいちばん」 というのは、『トイ・ストーリー』のウッディのセリフだったか――。 でもお花を見ると気分が晴れるのは、…

三田市の「方廣寺」でお花もカエルもみんないい表情

神戸新聞のサイトに紹介されていた三田市「方廣寺」 紅葉が綺麗な所だそうだけど、今は白モクレンのが見ごろなのだとか。 でも身頃は三月いっぱいということで、「もう終わってるかなあ」と言いつつ、ドライブがてら。 とにかく静か―なところ。 予想通り白モ…

つくづく魅力的

遅ればせながら、公園にお花見。 よく通る道なので、普段から見慣れているお馴染みの立派な大木たち。 ちょっと公園のハズレにあたるので、あまり人はいない。毎年この季節はやはり特別で楽しみ。 ただ、ここ数年桜が咲くと、人の多さがハンパではなく、平日…

今日の気分転換はモロゾフ本店プリン

定期的にモロゾフのでかいプリンが食べたくなる。 ちょっと足を運べば全国に点在しているモロゾフのお店なので、手に入れるのに苦労することはないが、本日は本店に繰り出し、巣ごもりの贅沢といこう。 モロゾフの本店は、神戸三宮。そちらにのみあるのが、…

猪肉買いに篠山にドライブ

冬の楽しみ今週末はぼたん鍋にしよう。 ということで、恒例の丹波篠山へドライブがてら、猪肉を買いに。 猪肉を売っているお店はいくつかあるのだけど、今回はお取り寄せでもお世話になった「おゝみや」さんへ。 こちら猪肉専門店「おゝみや」本店 お店の前…

三都が楽しめる山の中の「宝塚北サービスエリア」

緑に囲まれた宝塚の山の中に、華やかに現れる宝塚大劇場とよく似た建物。 新名神高速道路のサービスエリア「宝塚北サービスエリア」 完成したのは2018年ということで、いろんなメディアで紹介されてかなり混んでいるということだった。 今回は初めて立ち寄っ…

横尾忠則現代美術館の「緊急事態宣言」

毎回展覧会が楽しみな、神戸市の横尾忠則美術館 現在は「緊急事態宣言」が開催中。 美術鑑賞は、自分にとってモヤモヤしている気分を落ち着かせてくれる安定剤の1つなのだけど、横尾氏の作品は落ち着かせてくれる+吹っ飛ばしてくれる力を持っているので、心…

地元のホテルで飲み放題

県をまたいで出かけることができなかった今年の夏。 旅行も行けなかったので、「ビールしこたま飲みにいくか!」 ってことで、ビアガーデンかビアホールを目指した。 探すと、ホテルオークラのブッフェレストランが、ブッフェを休止してビアホールを営業して…

願かけ風鈴と青モミジで森林浴

今年のお盆はおとなしく。 でも、ずっと家の中では息が詰まる。 ちょっと深呼吸をしに、緑の中へ。 古刹が多い丹波ですが、 こちらも1325年鎌倉時代開山という歴史を持つ名刹「高源寺」 ちょうど今、境内にはいてたくさんの風鈴が吊るされています。 こちら…

おじさん、今度は消しませんよ

今週のお題「怖い話」 怖いことはなかったんですが、妙な話です。 近所の大きな書店で、民俗学関係の本を見ていました。朝早かったことと、民俗学という種類ということもあって、場所はズラリと並んだ本棚の店の奥の方。まわりには誰もいませんでした。 しば…

おそらく、もうすぐ巣立ちです

久しぶりに「フレッシュネスバーガー」に行った。 カウンター席に座ると目の前に傘。 通りがかる人がチラリと見上げたり写真撮ったり――何? 目を凝らすと――おやおや。なんかいる。 入る時気づかなかった。ツバメさんがいる。 表に出てから改めて見た。 ひゃ…

暑い中お取り寄せで鍋!体力増強

元々外食が嫌いなダンナは、ここぞとばかりに家飲みを楽しむ。 我が家の場合外食よりも食費がかさむ爆食い。 食べ物のことを考えるのも見るのも嫌状態のGW。 鍋好きの男は、楽し気にお取り寄せ鍋セットを注文した。 もう鍋のシーズンではない上に、ポカポカ…

玄武洞とミュージアムでかっこいい自然の造形

こんなにコロナ騒ぎも大きくなく、花粉もまだ飛び始める前のことになりますが、城崎温泉に行ってきました。 以前は温泉街歩く気にもならないくらい込み合っていたけど、実にのんびりと歩けて、お店の人たちと話し、楽しいひととき。 城崎は子供の頃から何度…

やっと見ました「スターウォーズ」夜明けだあ

遅ればせながら見てきました「スターウォーズ スカイウォーカーの夜明け」 スター・ウォーズ/スカイウォーカーの夜明け オリジナル・サウンドトラック(限定盤) アーティスト:ジョン・ウィリアムズ 出版社/メーカー: Universal Music =music= 発売日: 2019/12…

前から行きたかった「東海大学海洋科学博物館」

前々から気になる存在だった静岡の東海大学海洋科学博物館へ行った。 個性的な水族館や動物園が最近増えているので、 それはひじょうに嬉しいことです。 「アレを見るにはあそこしかないから、またアレを見にあそこへ行く」 というのがいいのです。 サンゴが…

長崎へ数年ぶりの娘と二人旅④~大浦天主堂と二十六聖人

大浦天主堂は、修学旅行の時は外から見ただけだった。 確か結婚式だったか何かのイベントで、中に入れなかった。 今回美しい教会内を、じっくり見学することができたので嬉しい。 大仏さんとえべっさんと大国さんが好きだけど、さほど信心深いわけでもない。…

長崎へ数年ぶりの娘と二人旅③ ~出島

今回の旅の中で、一番行ってみたかった場所であると共に、一番期待をしていなかった場所でもあった。 復元された場所だということと、きっとインスタ映えの小ジャレた感じにしつらえてあるのではないかと思ったんだけど、 全然そんなことなかった。正直めち…