こごみの旅日記

旅でもらった思い出いろいろ

三田市の「方廣寺」でお花もカエルもみんないい表情

神戸新聞のサイトに紹介されていた三田市「方廣寺」

紅葉が綺麗な所だそうだけど、今は白モクレンのが見ごろなのだとか。

でも身頃は三月いっぱいということで、「もう終わってるかなあ」と言いつつ、ドライブがてら。

 

f:id:kogomitabi:20210407122612j:plain

とにかく静か―なところ。

予想通り白モクレンはほぼ終わってました。

 

f:id:kogomitabi:20210407122702j:plain


でもいろんな花がところどころに咲いてる。

 

f:id:kogomitabi:20210407122735j:plain

このお寺の有名な枝垂れ桜の古木。

 

f:id:kogomitabi:20210407123153j:plain

椿が綺麗でした。

 

f:id:kogomitabi:20210407132130j:plain

本当にみごとに首だけ落ちるね。

 

f:id:kogomitabi:20210407123109j:plain

まるで道全体が巨大なポプリ。

 

f:id:kogomitabi:20210407123032j:plain

こういう木をみると、さあ、どうぞどうぞ、と歓迎されているように見えてしまう。

 

f:id:kogomitabi:20210407123302j:plain

スズランに似ているこちらは、スノーフレーク

 

f:id:kogomitabi:20210407123230j:plain

こちらは本堂の桃。

もっといっぱいお花撮ったんだけど、なんかことごとく失敗してた。

 

f:id:kogomitabi:20210407123356j:plain

こちらのお寺の実は石庭で有名。砂に石が配置されている京都の竜安寺式の石庭。

 

f:id:kogomitabi:20210407123453j:plain

石は「心」という字を形づくっているそうです。

 

f:id:kogomitabi:20210407123531j:plain

渡り石を歩いていたら、旦那が足元を見て「おっ」

石の陰にじっと潜んでいらっしゃった。

いい顔してるね。

f:id:kogomitabi:20210407123601j:plain

しばらくにらみ合っていたが、とうとうこちらが根負けして、ちょっとだけ足に触ってしまったら、ぴょんと出てきた。

ごめんねえ。

 

お花もカエルもみんないい表情