こごみの旅日記

旅でもらった思い出いろいろ

今日の気分転換はモロゾフ本店プリン

定期的にモロゾフのでかいプリンが食べたくなる。

ちょっと足を運べば全国に点在しているモロゾフのお店なので、手に入れるのに苦労することはないが、本日は本店に繰り出し、巣ごもりの贅沢といこう。

モロゾフの本店は、神戸三宮。
そちらにのみあるのが、「兵庫県産こだわりミルクのカスタードプリン」

 

f:id:kogomitabi:20210216082332j:plain

 

大きな特徴は、生クリームがたっぷりと乗っかっていること。
フワフワです。

 

f:id:kogomitabi:20210216082459j:plain

プリンは定番のよりも、ミルクのせいなのか色は薄めで、食感は少しだけやわらかめ。
やわらかいのあまり得意じゃないのですが、これくらいなら逆にとろけ感がいい感じ。

 

普段はモロゾフのプリン一個食べるの精一杯なので、大丈夫かなと思っていましたが、ぜんぜんいけました。でも食べ応えはあるなあ。

生ケーキみたいなプリンなので、日持ちがしない。本日中だったかな…?買う時に店員さんに念を押された。

なので、家族に買ったのはスタンダードなプリン。これは私だけの贅沢。
だってヤツラいつ食べるかわからないもの。

 

本店から移動して、もう一品。

プリンダックワーズ

 

f:id:kogomitabi:20210216082537j:plain

 

正直ダックワーズあんまり好きじゃない。
元々クッキーとかビスケットとかが苦手なので、この手の洋菓子は食べない。

でもこれはおいしいと聞いたので、買ってみた。

 

f:id:kogomitabi:20210216082612j:plain

 

外のサクッと具合、中のフワッと具合がちょうどいい。
真ん中にプリンクリームがちょうどいい量。この加減が上品なお味になるのかも。

 

お菓子は和洋問わず、外と中身のバランスはなかなか微妙な関係。
もちろん味が一番だけど、量のバランスで全然違ってくる。

すごいプリンの味がするわけじゃないが、ほんのり…?
しつこくなく、パサパサ感なく、モチャモチャ感なく、お茶受けにちょうどいい。これならダックワーズ食べられるかも。


こちらは取り扱っている店舗が限られているそう。
買ったのは、神戸阪急。
「他でも売ってます?」ときいたら、「問い合わせてみないとわからない」という答え。モロゾフ店舗の数すごいものなあ。そりゃ、いちいちわからんわなあ。