こごみの旅日記

旅でもらった思い出いろいろ

三都が楽しめる山の中の「宝塚北サービスエリア」

緑に囲まれた宝塚の山の中に、華やかに現れる宝塚大劇場とよく似た建物。

新名神高速道路のサービスエリア「宝塚北サービスエリア」

 

f:id:kogomitabi:20201201092345j:plain

完成したのは2018年ということで、いろんなメディアで紹介されてかなり混んでいるということだった。

今回は初めて立ち寄った。きっと空いてると思っていたけど、そこそこにぎわっていた。でもまあこのレベルなら蜜じゃないよな。

車のナンバープレートは、神戸、大阪を始め、関西近郊ばっかり。そりゃあそうだなあ、今はしょうがないよなあ。

場所は宝塚だし。
兵庫、大阪の憩いの場所。遥か昔から癒し続けてきてくれた我らが愛しの宝塚だもの。
コロナ禍の中、サービスエリアで楽しませてくれるなんて、さすがじゃないの。

 

f:id:kogomitabi:20201201091901j:plain

 

中は宝塚色満載で、華やか。

 

f:id:kogomitabi:20201201092035j:plain

 

宝塚のおみやげのディスプレイは見ているだけでも、気分が華やぐ。

 

f:id:kogomitabi:20201201092059j:plain

 

おみやげにウケそう。

 

f:id:kogomitabi:20201201092126j:plain

 

おみやげにほしい。

 

f:id:kogomitabi:20201202083909j:plain


宝塚といえば「手塚治虫」先生。
久々にまた行きたくなるなあ、手塚記念館。

 

f:id:kogomitabi:20201201092232j:plain

やっぱり一番かわいいわ。この子。

今回迷って買わなかったけど、次見たらきっと買いそう。マグカップ。記念館にも売ってるだろうな。

 

f:id:kogomitabi:20201202084945j:plain

 

このサービスエリアは神戸、大阪、京都の三都のおみやげがそろっているのが魅力。

おみやげといっても、ザ・おみやげという商品ではなく、それぞれの場所でお店を構える人気店が顔をそろえていること。

 

なので、地元の人間が行っても楽しい。気になっているお店のものがいろいろと目についてしまう。現地に足を運ばなくても買えるんだから。

通販で買うより、やはり現物目にするとダメですねえ。そそられる。買いやすい。

 

f:id:kogomitabi:20201201092203j:plain

三都に加えて、大好きな淡路島や滋賀、瀬戸内の品々まで並んでいるので、そそられるったら。しかも、見たことある!という人気ものばかり。

 

で、今回買ったものはというと。

 

f:id:kogomitabi:20201201095151j:plain

 

牛スープのラーメンというのは、よくよく考えればめずらしいなあと思って。

 

f:id:kogomitabi:20201201094522j:plain

 

猫のモチーフにこだわったチョコレートやクッキーのお店「シャトロワ」のアーモンドショコラ。お店は神戸元町にあります。

 

f:id:kogomitabi:20201201092529j:plain

こちらのサービスエリアの人気ショップ「森のパン」
サービスエリアにはめずらしく、お店で焼き上げる本格的なパンだそうです。

こちら人気商品の1つ「カレーパン」
とろりと卵が入っております。

あと、人気ナンバーワンのウィンナーのパンは、とてもジューシーでおいしかった。

 

f:id:kogomitabi:20201201092406j:plain

 

小腹が空いたので、買った「神戸コロッケ

サービスエリアでコロッケ食べるの好きなのですが、今まで食べた中では余裕でおいしい方に入ります。ちょっと高いけど。

 

f:id:kogomitabi:20201201092435j:plain


後、アトムカレーと瀬戸内のおつまみ「レモスコイカ天」ていうスナックを買いました。スナックはレモン味で、辛くて酸っぱくて食べたことない奇妙な味。飲む酒を選ぶタイプですね。ジャンキーなものに合うのはやっぱり炭酸系かな。

 

宝塚北サービスエリアで必ず紹介されるのが豪華なトイレ。確かに足を踏み入れたとたん、「おお」ととりあえず声は出ると思います。サービスエリアのトイレとしては異色。広くて清潔なのが気持ちいいです。

 

この週末はサービスエリアで楽しんだ。山の中だし、隔離されてる感がいいじゃないの。みなさん、これからどこへ行くのかな。気分転換大事やもんね。