こごみの旅日記

旅でもらった思い出いろいろ

静岡でちょっとした時間に味わったおいしいグルメ

去年(2022)のことです。用事で行った静岡。

 

道の駅

宿泊先のホテルで惰眠をむさぼったうちの家族は、朝ごはんを食べていなかったので、道の駅「伊豆ゲートウェイ函南」に立ち寄った。

 

一階の沼津のお魚の丼もとても魅力的だったが、あえてここちちょっと変わったものをということで、二階の「GREEN GRILL KISETSU」に向かった。

 

地元産のトマトを中心にしたメニューがそろっていて、どれも美味しそうで迷う迷う。

 

旦那がたのんだトマトのカレー

 

 

娘が頼んだトマトパスタセット

 

この日も朝からお腹がグリ気味だった私は、スムージーを注文

 

イチゴとトマトのスムージー

こういうコラボ素材の場合、だいたいどっちかの味が勝つと予想していたが、イチゴの風味がふぁーと広がって、トマトの爽やかさと酸味がイチゴの甘さと相まって、両者互角。おいしい!

 

結局、スムージーだけでは我慢しきれず、お腹炸裂覚悟でパスタセット食べる。結果的に人一倍食べることになって腹パンパン。

 

ほかにもいろんなメニューがあって、どれも食べたかった。シーズンによってメニューや内容もいろいろ変わるみたいで、今度来ることがあったら、またぜひ来たい。

 

静岡駅

レンタカーを返して新幹線までのちょっとした空き時間。
お茶でも飲むか、ということになったが、ちょうどカフェ時間ということで、どの店も満員。待っていると時間が無くなる。

 

そのかわりがっつり系の店は余裕があるようなので、まあ小腹も空いたことだし…せっかく静岡だし…シュワシュワっとしたものも飲みたいなあ~てことで、浜松餃子を食すことにした。

アスティ静岡内の「石松餃子」

 

水餃子のゴマだれとおろしポン酢

 

 


出張で全国を飛び回っている娘おすすめ、名物黒はんぺんのフライ

これはもう絶対麦酒抜きでは語れない。

 

近所の席に座った男女の二人連れ。ラーメン食べながらおねーちゃんの方が「あー、ビール飲みてぇー」と何度も口走っていた。どうやらお仕事合間のエネルギー補給に立ち寄ったようで、がんばって誘惑に耐えていた。

 

刺激的な家族が側にいてごめんね。