こごみの旅日記

旅でもらった思い出いろいろ

久しぶりに映画とひとり飲み

旦那が出張なので、晩飯を作らなくていい。
家にいるのはもったいないが、特に行きたいところも思い浮かばないので、映画をみにいくことにした。

 

ものすごく久しぶりだ。
予約もしてなかったので、券売機に向かうのが面倒になって、機械ではなく人が対応している窓口に直接向かったら、係のおねーさんに機械の方に案内された。

 

懇切丁寧にアシストしてくれたので、ちゃんと買えた。
「ありがとうございました」と言ったら笑顔を返して、そのまま去っていこうとしたおねーさんを、後ろに並んでいたおばさんが「待って、行かないで」と呼び止めていた。
「画面の字が見えにくいのぉ」と助っ人要請。

 

おじさんやおばさんになると、いろいろわかんないことやできないことが多くなるので、「助けて」と素直に助っ人要請するのは大事。

 

自分自身がんこばばあにならないようにしたいが、カッコ悪いとかプライドとかそういうのって年とると少なからず出てきそうだし、特に最近対人が苦手になって、機械を頼るので、なるべく対人で聞いてみることにしている。

 

今のところ、うるせえばばあと言われたことはない。みなさんとても親切。甘えすぎてもいけないと思うが。

 

で、数年ぶりに劇場で見たのは「ミーガン」
AI人形がテーマのホラー映画です。

 

内容や感想はこちらの記事をぜひ。

kogomitabi.hatenadiary.jp

 

帰りは寿司屋でいっぱいやって帰ろうと思っていたのに、臨時定休日だった。
ついてなさすぎ。
しょうがないので、側の中華屋料理のお店で、夕方ビールセット。

 

こちらの中華も美味しいのでときどき家族で来るが、ピータンやら香辛料いっぱいの料理ばっかり食べて、意外とシンプルなギョウザは食べない。

 

ので、チャンス。前菜とギョウザのセットと生ビール一杯で1200円。こないだまで張り紙に1000円と書いてあったのに、御多分にもれず値上げかあ。

 

映画同様すごく久しぶりの一人のみに、暑さと美味しさでグビグビいく。
前菜の段階で生ビールは残りわずか、絶妙なタイミングでギョウザがやってくる。
おかわり頼まずにいられないでしょ。ずるいぞ。

 

野菜がいっぱい入ってて美味しい。
また来たいなあと思っても夕方ビールタイムは主婦にはむずかしい。


kogomitabi.hatenadiary.jp