こごみの旅日記

旅でもらった思い出いろいろ

猪肉買いに篠山にドライブ

冬の楽しみ
今週末はぼたん鍋にしよう。

ということで、恒例の丹波篠山へドライブがてら、猪肉を買いに。

猪肉を売っているお店はいくつかあるのだけど、今回はお取り寄せでもお世話になった「おゝみや」さんへ。

 

f:id:kogomitabi:20210203085926j:plain

こちら猪肉専門店「おゝみや」本店

 

f:id:kogomitabi:20210203090725j:plain

お店の前にいらっしゃいます。

 

f:id:kogomitabi:20210203091118j:plain

お店の中から、後ろ姿を。

 

f:id:kogomitabi:20210203091704j:plain

こちら丹波篠山の民謡「デカンショ節」の歌詞の一節。

江戸時代から歌われていた篠山市無形文化財です。

学生歌としても歌われ続けていたので、歌詞もいろいろとバリエーションがあったり、創作されたりと、なかなか面白い民謡の1つ。

 

デカンショデカンショで半年暮らす アヨイヨイ 

    あとの半年ねて暮らす ヨーオイ ヨーオイ デッカンショ 

 

これが一番有名な歌詞。
子供の頃、漫画か何かで読んで、えらく気にいった。
睡眠大好きな子供だったんで、憧れたんだろうなあ、この歌詞に。

 

f:id:kogomitabi:20210203104333j:plain

レトルトカレー好きの旦那がしっかりと握りしめてレジにやって来た。

 

f:id:kogomitabi:20210203092312j:plain

篠山に来ると、必ず寄る「大正ロマン館」
旧篠山町役場を保存利用した建物だそうです。

篠山市の観光拠点になっている施設で、物産館やレストランがあります。


f:id:kogomitabi:20210203092731j:plain

地元の特産品がいっぱい。

季節によって特別に販売されるものもあるので、そのへんが毎回立ち寄る理由かな。
秋の栗は言わずもがな。山芋もおいしいので、この店に限らず、あちこちに売っています。

 

f:id:kogomitabi:20210203093553j:plain

奥はレストラン。
黒豆とか猪肉のメニューがあります。
まだ入つたことないんだけど、きっとレトロでいい感じなんだろうなあ。

 

f:id:kogomitabi:20210203093705j:plain

手前のカフェコーナーで休憩。

 

f:id:kogomitabi:20210203093829j:plain

黒豆コーヒーと黒豆コロッケ

以前どっかで飲んだ黒豆コーヒーはえらく粉っぽかったけど、
こちらのコーヒーはあっさりと飲みやすかった。
コロッケは注文してから揚げてくれるので、しっとり熱々。

 

f:id:kogomitabi:20210203094150j:plain

天井が高くて広々とした空間はとても過ごしやすいです。

シーズン時はいっぱいやけどねえ~

 

f:id:kogomitabi:20210203094306j:plain

てことで、晩餐。

 

f:id:kogomitabi:20210203094413j:plain

ロマン館での本日の収穫。
地酒と良いアテになるお豆。

 

f:id:kogomitabi:20210203094613j:plain

地元、兵庫めぐりはまだまだ続きそうやなあ。