こごみの旅日記

旅でもらった思い出いろいろ

2018-01-01から1年間の記事一覧

「お初天神」は心中なのに何故縁結び?という話とおまけはハートのパン!

お初天神はなぜ縁結び? お初天神が縁結びで人気があるというのは聞いていたけども、改めてびっくりしてしまった。 ハートだらけ。奥にはハートの絵馬がいっぱいです。 そもそもお初と徳兵衛は、心中という悲惨な末路をたどったのに、なんで縁結びなのだろう…

昭和レトロを楽しんだ

戦前戦後のグラフィック 「懐かしの昭和レトロ」と銘打った土方重巳展を大谷美術館に見に行った。誰?と最初は思いますが、あの佐藤製薬のオレンジの象「サトちゃん」の生みの親と言えば「あー、そうなのかあ」と納得するはず。 戦前戦後の映画や劇場のポスタ…

奈良で「絵本原画展」鑑賞!おいしいパンとおいなりさんも見つけた

まるでモニュメント。こいつらは本物です。 奈良の県立美術館に絵本原画展を見に行きました。奈良公園近辺はすごい人の多さ。ちょうど正倉院展真っ最中。そのせいかな、やっぱり。 あわよくば正倉院展も、と思っていたけど無理だな、これは。 腹ごしらえしよ…

歯医者通いにがんばる自分にご褒美!秋のスイーツパン

最近厚焼き玉子やだし巻玉子のサンドイッチが流行っているみたいですね。こちら神戸三宮サンチカのパン屋さん「グーテ」さんの春限定だった出汁巻サンドです。 奈良にしばらく引っ越していた友達が帰ってきて「やっぱりパンは神戸だよ~」とため息をつきなが…

コスモスに導かれて丹波の神社と焼き栗のしあわせ

コスモス畑を目指したけど 「コスモス畑が秋になると綺麗だよ」と去年地元のおばちゃんが教えてくれたので、丹波市清住のコスモス畑に出かけました。ちょうど満開。でも休日はやっぱり満員で、駐車場が見つけられず車の中から通りすがりの鑑賞。こんなすごい…

まだ青モミジの京都「無鄰菴」

先日書いたブログ、京都の「東山魁夷展」の喧騒の場から、10分ほど歩いたところにある「無鄰菴」というスポットに立ち寄りました。少し離れただけで人も少なくこんなに静か。 こちらは南禅寺のすぐ側で紅葉の名所なのですが、まだまだモミジたちは青々として…

魁夷の“青”見そこねて平安神宮の“青”

10月3日これでもかというほど天気がよかったので、家にいるのがもったいなく、カメラをバッグに放りこみ電車に乗った。行先は京都。京都国立現代美術館で開催中の「東山魁夷展」が目的。 正直、東山魁夷の絵がそれほど好きだというわけではない。「ほんとう…

奇岩「玄武洞」はひそかなパワースポット!

自然の力とセンスはすごい 兵庫県豊岡市の観光スポット「玄武洞」です。城崎温泉から車で5分くらいなので、よくセットで訪れることが多い場所です。 自然が作り出す造形美のセンスには、いつも感心してしまいますが、ここもすごい。およそ160万年前に流れだ…

「手塚治虫記念館」目指して花のみちぶらぶら

2018年の九月末の話 手塚治虫記念館に行きました。なんと十数年ぶり! 最寄駅「宝塚」の駅前広場にはこんな像が。まさに歌劇の町。 駅前から宝塚大劇場へ続くこの道を通って、記念館方向に向かいます。車が通らないのでのんびり歩けます。一段下には並行して…