こごみの旅日記

旅でもらった思い出いろいろ

2019-01-01から1年間の記事一覧

長崎へ数年ぶりの娘と二人旅④~大浦天主堂と二十六聖人

大浦天主堂は、修学旅行の時は外から見ただけだった。 確か結婚式だったか何かのイベントで、中に入れなかった。 今回美しい教会内を、じっくり見学することができたので嬉しい。 大仏さんとえべっさんと大国さんが好きだけど、さほど信心深いわけでもない。…

長崎へ数年ぶりの娘と二人旅③ ~出島

今回の旅の中で、一番行ってみたかった場所であると共に、一番期待をしていなかった場所でもあった。 復元された場所だということと、きっとインスタ映えの小ジャレた感じにしつらえてあるのではないかと思ったんだけど、 全然そんなことなかった。正直めち…

長崎へ数年ぶりの娘と二人旅 ②~グラバー園

グラバー園は是非ともリベンジしたかった場所。 というのも、数十年前の修学旅行で、自由行動だった園内ではブラブラヘラヘラと遊んでいて、真面目に見学などするはずもなし。当然時間は限られている。あわてて駆け戻り、後で調べると肝心のグラバー邸を見て…

長崎へ数年ぶりの娘と二人旅 ①~長崎新地中華街

まず、なんで長崎なのかというと、 日々出張で全国飛び回っている娘が、足を踏み入れたことのない県の1つであるということと、 私も高校の修学旅行依頼、再来を希望しながらも数十年の歳月がたってしまったということで、 「行ってみたい!」 と、意見が合致…

播磨でこの秋の紅葉見納め

11月も終わり。最後の紅葉を楽しみに兵庫県播磨の多可町「余暇村公園」に、出かけました。 そんなすごい所に行かなくても、紅葉は地元で楽しめる。ということを、山や公園に行くと感じるのですが、何とコラボするかによって、紅葉って違う顔を見せるので(京…

コスモス畑をはしごして虫やらカエルやら

毎年どっかのコスモス畑に行きますが、今年は兵庫県丹波の清住コスモス園。 達信寺というお寺の前面一帯に広がるコスモス畑です。けっこうな迫力。去年休日に訪れたら人だらけで、車が止められなくて諦めた所。今回はがんばって平日にチャレンジ。 けっこう…

動物園と水族館でいい表情集め

1人動物園と1人水族館は楽しいひととき。 気に入った良い顔を並べてみました。 まずは 神戸の王子動物園 「王子動物園、入園したらまず何がいる?」という問いを、神戸近辺に住む人に向けると、必ず「フラミンゴ!」という答えが返ってくるほど、名物大量フラ…

行き当たりばったりドライブ旅④ (ひるがの高原の桃色吐息)

最終日、この旅初めての晴です。 あいかわらず素通りできないのが道の駅 駅ですから、次の駅と前の駅もちゃんと出てます。 郡上八幡は前回行ったので、今回は「パスカル清見」と「磨墨の里 明宝」に立ち寄りました。 もうどっちで何を買ったのか、ごっちゃご…

行き当たりばったりドライブ旅③ 道の駅めぐりと妻籠宿

乗鞍のおいしい朝ごはん 「山水館信濃」さんの地元食材にこだわった朝ごはんです。 真ん中の緑色のが“ささげ”のおひたし。隣が、茄子の自家製鉄火みそ和え 白菜の漬物を炒めて食べる郷土料理だそうです。 やはりご飯が進む。 乗鞍温泉はスキー場からも近いの…

行き当たりばったりドライブ旅② (榛名神社から乗鞍まで)

ご飯がおいしい朝ごはん 「おはようございます」とレストランに行くと、平日だというのにたくさんのお客さん。さすが夏休み。オーモリ旅館のおばちゃんたちが迫力満点元気溌剌で動き回っていました。 地元のブランド米「花ゆかり」で、ご飯がおいしいこちら…

伊香保温泉から西に向かって行き当たりばったりのドライブ旅!①

お盆中、関東で仕事だったダンナと群馬県「高崎」で待ち合わせ。 関西に向かって車で帰宅しながらの旅を、ちょい遅めのお盆休みとして実行することにしました。 すでに夕方近かったので、本日はとりあえず温泉でゆっくりしよう。 ということで、「伊香保温泉…

京丹後の森で「和久傳ランチ」と「安野光雅」

「和久傳」といえば、京都の有名料亭です。 なかなか私どものような小市民が出入りできるところではありません。 とか言っても、最近では京都市内の入りやすい場所に店舗を出されていたり、お弁当も買えたりしますけど。 その和久傳さんに京丹後の久美浜で、…

意外とおもしろかった!漢字ミュージアム

京都祇園に「漢字ミュージアム」なるものがあります。 前を何回か通ったことはあるけど、予想ではインバウンドの方々のための観光施設なのだと思ってました。 で、今回とうとう単独体験することに。 入館料800円を払うと、体験シートをもらえます。これを使…

和歌山好きの道の駅めぐり

和歌山の道の駅にはまったのは、十数年前のこと。一時期、日帰りで和歌山に行ける距離に住んでいたことがあったので、あちこちに行きまくりました。 当時皮膚湿疹のアレルギーに悩んでいたので、梅干しがいい(?)という誰かからの情報をもとに、出向いたとい…

奈良の吉野の里「野迫川温泉」でおいしい鍋

最近、経済的な理由からゴールデンウイークなどの長期休暇の旅行は予定をたてないし、予約もしない。なんせ場所によればビジネスホテルでさえ、えげつない値段のところも…(-_-;) だからほぼ行きあたりばったりに近い状態で宿探し。キャンセルって必ず出るも…

初めて食べた!黒酢の酸っぱいパスタ

今年の花粉はキツかったあ(/ω\)ようやくマスクを取って外に出られる時期がやってきた。とりあえずお花見だ。ということでいろいろと桜は見ましたが、本日4月8日現在花の道です。 宝塚駅から大劇場に続く花の道は、さっさと歩くとせいぜい5分くらいですが、…

異人館7軒まわったハードな一日!締めは港ビールで

十数年ぶりの異人館 十数年ぶりに異人館へ。 初めて来たのは高校の時、神戸に住んでいた友達に連れてきてもらった。 あれからいろんな人と何回か訪れたけど、一人で来たのは始めて。 さすがに春節。インバウンドの人多し。でもにぎわってて楽しい雰囲気。世…

八坂神社と河原町ぶらり

思いがけず引き込まれた展覧会 四条に来たので、八坂神社に初詣して帰ろうと、京都高島屋の前を通りかかったら… せっかくなので見ていこうかな、と百貨店内に入るといきなり入口付近にどーん!! 本物かな…警備員さんも立ってたし、そうなのかな… 展覧会自体は…

温かいチラシ寿司は関西の冬の風物詩

奈良名物、柿の葉寿司の「たなか」さんはちょくちょく利用させてもらってます。日持ちするのがありがたい。種類がいっぱいあるので、選ぶのも楽しいし、分量を加減できる。何より外で食べるのにぴったりなんですね。 この冬限定の「さわら」が出ているという…

福男が走る「西宮神社」で初詣

兵庫県西宮神社のご祭神は「戎さま」。七福神のメンバーの一人で鯛を抱えて釣竿持ってにこやかに笑っていらっしゃるあの方ですね。関西では「えべっさん」と呼ばれ親しまれています。 西宮市甲子園に本拠地を置く阪神タイガースは、年があけるとこの西宮神社…