こごみの旅日記

旅でもらった思い出いろいろ

2020-01-01から1年間の記事一覧

三都が楽しめる山の中の「宝塚北サービスエリア」

緑に囲まれた宝塚の山の中に、華やかに現れる宝塚大劇場とよく似た建物。 新名神高速道路のサービスエリア「宝塚北サービスエリア」 完成したのは2018年ということで、いろんなメディアで紹介されてかなり混んでいるということだった。 今回は初めて立ち寄っ…

横尾忠則現代美術館の「緊急事態宣言」

毎回展覧会が楽しみな、神戸市の横尾忠則美術館 現在は「緊急事態宣言」が開催中。 美術鑑賞は、自分にとってモヤモヤしている気分を落ち着かせてくれる安定剤の1つなのだけど、横尾氏の作品は落ち着かせてくれる+吹っ飛ばしてくれる力を持っているので、心…

地元のホテルで飲み放題

県をまたいで出かけることができなかった今年の夏。 旅行も行けなかったので、「ビールしこたま飲みにいくか!」 ってことで、ビアガーデンかビアホールを目指した。 探すと、ホテルオークラのブッフェレストランが、ブッフェを休止してビアホールを営業して…

願かけ風鈴と青モミジで森林浴

今年のお盆はおとなしく。 でも、ずっと家の中では息が詰まる。 ちょっと深呼吸をしに、緑の中へ。 古刹が多い丹波ですが、 こちらも1325年鎌倉時代開山という歴史を持つ名刹「高源寺」 ちょうど今、境内にはいてたくさんの風鈴が吊るされています。 こちら…

おじさん、今度は消しませんよ

今週のお題「怖い話」 怖いことはなかったんですが、妙な話です。 近所の大きな書店で、民俗学関係の本を見ていました。朝早かったことと、民俗学という種類ということもあって、場所はズラリと並んだ本棚の店の奥の方。まわりには誰もいませんでした。 しば…

おそらく、もうすぐ巣立ちです

久しぶりに「フレッシュネスバーガー」に行った。 カウンター席に座ると目の前に傘。 通りがかる人がチラリと見上げたり写真撮ったり――何? 目を凝らすと――おやおや。なんかいる。 入る時気づかなかった。ツバメさんがいる。 表に出てから改めて見た。 ひゃ…

暑い中お取り寄せで鍋!体力増強

元々外食が嫌いなダンナは、ここぞとばかりに家飲みを楽しむ。 我が家の場合外食よりも食費がかさむ爆食い。 食べ物のことを考えるのも見るのも嫌状態のGW。 鍋好きの男は、楽し気にお取り寄せ鍋セットを注文した。 もう鍋のシーズンではない上に、ポカポカ…

玄武洞とミュージアムでかっこいい自然の造形

こんなにコロナ騒ぎも大きくなく、花粉もまだ飛び始める前のことになりますが、城崎温泉に行ってきました。 以前は温泉街歩く気にもならないくらい込み合っていたけど、実にのんびりと歩けて、お店の人たちと話し、楽しいひととき。 城崎は子供の頃から何度…

やっと見ました「スターウォーズ」夜明けだあ

遅ればせながら見てきました「スターウォーズ スカイウォーカーの夜明け」 スター・ウォーズ/スカイウォーカーの夜明け オリジナル・サウンドトラック(限定盤) アーティスト:ジョン・ウィリアムズ 出版社/メーカー: Universal Music =music= 発売日: 2019/12…

前から行きたかった「東海大学海洋科学博物館」

前々から気になる存在だった静岡の東海大学海洋科学博物館へ行った。 個性的な水族館や動物園が最近増えているので、 それはひじょうに嬉しいことです。 「アレを見るにはあそこしかないから、またアレを見にあそこへ行く」 というのがいいのです。 サンゴが…