こごみの旅日記

旅でもらった思い出いろいろ

2021-01-01から1年間の記事一覧

淡路島で3年トラフグとストックの花畑

母が今月めでたく80歳になった。世界中でコロナが吹き荒れる中、おとなしく引きこもっていたので――というか引きこもらせていたので、お祝いを兼ねて淡路島にフグを食べにいった。 兵庫県民割の「兵庫を旅しようキャンペーン」を使わせもらって。 淡路島のト…

ものすごく久しぶりの「南禅寺」の紅葉

前回、南禅寺に紅葉見物に行ったのは、コロナよりも数年前だったから、4~5年ぶりかもしれない。 京都の紅葉はすでにすごい混みようだ というのは聞いていたけど確かに。京都来訪の目的は別にあったので、南禅寺は正直ついで――まだ午前中だし――なんて甘い考…

コスモスめぐりの季節がやって来ました。

コスモスが綺麗な季節がめぐってきた。 今年は京都府亀岡の「夢コスモス園」 いきなり豪華な朝顔のアーチがお出迎えしてくれます。 こちらオーシャンブルーという琉球朝顔で、かなり大ぶりの力強い多年草。 何と朝だけでなく、夕方まで咲き続け、夕方になる…

丹波篠山のカラフルゆり園

「どっか行きたいなあ~」と愚痴っている間に年月がたち、 最近は、逆にもう出かけるのが面倒になってきた。 「おうちがいちばん、おうちがいちばん」 というのは、『トイ・ストーリー』のウッディのセリフだったか――。 でもお花を見ると気分が晴れるのは、…

三田市の「方廣寺」でお花もカエルもみんないい表情

神戸新聞のサイトに紹介されていた三田市「方廣寺」 紅葉が綺麗な所だそうだけど、今は白モクレンのが見ごろなのだとか。 でも身頃は三月いっぱいということで、「もう終わってるかなあ」と言いつつ、ドライブがてら。 とにかく静か―なところ。 予想通り白モ…

つくづく魅力的

遅ればせながら、公園にお花見。 よく通る道なので、普段から見慣れているお馴染みの立派な大木たち。 ちょっと公園のハズレにあたるので、あまり人はいない。毎年この季節はやはり特別で楽しみ。 ただ、ここ数年桜が咲くと、人の多さがハンパではなく、平日…

今日の気分転換はモロゾフ本店プリン

定期的にモロゾフのでかいプリンが食べたくなる。 ちょっと足を運べば全国に点在しているモロゾフのお店なので、手に入れるのに苦労することはないが、本日は本店に繰り出し、巣ごもりの贅沢といこう。 モロゾフの本店は、神戸三宮。そちらにのみあるのが、…

猪肉買いに篠山にドライブ

冬の楽しみ今週末はぼたん鍋にしよう。 ということで、恒例の丹波篠山へドライブがてら、猪肉を買いに。 猪肉を売っているお店はいくつかあるのだけど、今回はお取り寄せでもお世話になった「おゝみや」さんへ。 こちら猪肉専門店「おゝみや」本店 お店の前…