こごみの旅日記

旅でもらった思い出いろいろ

丹波篠山のカラフルゆり園

「どっか行きたいなあ~」と愚痴っている間に年月がたち、

最近は、逆にもう出かけるのが面倒になってきた。

 

おうちがいちばんおうちがいちばん

というのは、『トイ・ストーリー』のウッディのセリフだったか――。

 

でもお花を見ると気分が晴れるのは、年くってきた証拠ということで、

アジサイどうよう夏を告げてくれる爽やかなゆりの花を見に行った。

 

f:id:kogomitabi:20210615082121j:plain

篠山の「玉水ゆり園」

敷地内はいくつかの区画に分かれていて、入園すると地図をいただけるので、それを見てまわります。

 

f:id:kogomitabi:20210615082218j:plain

こういう光景をまのあたりにすると、まずだいたいみんな「ふわあ~(*‘∀‘)」て言います。

で、徐々にゆっくりじわじわ見始める。

 

f:id:kogomitabi:20210615082317j:plain

手前はまだまだツボミの方が多い。遅咲きのゆりは全部ツボミの区画もありました。

 

f:id:kogomitabi:20210615082934j:plain

だいたいユリというと、こういう白が定番で浮かびます。

 

f:id:kogomitabi:20210615082406j:plain

こんなにいろんな色をいっぺんに見られるのはめずらしい。花が1つ1つ大きいので、迫力満点です。

 

f:id:kogomitabi:20210615082447j:plain

こういうかわいらしい色合いは見たことないかも。

 

f:id:kogomitabi:20210615082852j:plain

どうしても笑っているように見える。

 

f:id:kogomitabi:20210615083153j:plain

わざといろんな色を混ぜて植えてある区画。

わちゃわちゃとにぎやかで楽しそう。

 

f:id:kogomitabi:20210615083021j:plain

あじさいエリアもあって、

アジサイも咲き始めてますから、見て行ってください」と、園の方がおっしゃってたけど、うちの近所のアジサイはもうこれでもかというくらい満開なので、場所によって違うんだな、お花って。

 

f:id:kogomitabi:20210615083404j:plain

よく知られた話ですが、この綺麗な部分は花びらではなく、ガクの部分。

 

f:id:kogomitabi:20210615083101j:plain

ゴチャゴチャして地味な部分が花。

よく見ると葉っぱの端っこにハエが……。

 

f:id:kogomitabi:20210615083234j:plain

みなさんのんびり散歩時間。

思うところも、言いたいこともいっぱいそれぞれが持っているんだろうけれど。

コロナが落ち着いたとき、いろんなことが何ごともなく戻っているのだろうか、それとも微妙に違っているのだろうか。

 

https://tamamizu.jp/yuri/