こごみの旅日記

旅でもらった思い出いろいろ

2023-01-01から1年間の記事一覧

長きにわたる浅草めぐりの締めは「スカイツリー」を見ながらのディナーで

浅草はよく1人でうろついた。かつて旦那が北関東の方に単身赴任やら長期出張やらで滞在していたので、訪ねていく折に途中下車して楽しませてもらった。 浅草から東武に乗るので、すぐに乗ればいいものを自ら足止めをして泊りにする。始めの頃はまだインバウ…

貸し切りユニバ体験

友達がユニバーサルジャパンの貸し切り抽選に当たり、誘ってくれた。 ユニバーサルのこの門をくぐったのは、なんと10数年ぶり。子供が友達と行くようになってから、すっかり足が遠のいた。人も多いしなあ。 なので、ハリーポッターもミニオンも新しいものは…

奈良博物館に滞在中の「金峯山寺の金剛力士立像」を見てきた

奈良吉野の名刹「金峯山寺」の仁王さんが、修復のため奈良国立博物館に降りて来ていらっしゃる。 そちらを見せていただけるというので、いそいそと足を運んだ。金峯山寺といえば、全国の山伏が集う修験道の中心的寺院。 普段は国宝の仁王門に棲んでおられる…

久しぶりに映画とひとり飲み

旦那が出張なので、晩飯を作らなくていい。家にいるのはもったいないが、特に行きたいところも思い浮かばないので、映画をみにいくことにした。 ものすごく久しぶりだ。予約もしてなかったので、券売機に向かうのが面倒になって、機械ではなく人が対応してい…

もちもち感の麺がずっしり美味しい讃岐うどん!道の駅「津田の松原」

香川県に足を踏み入れたからには、讃岐うどんを食べずに帰るなんてありえない。 が、しかしめぼしい店はどこもいっぱいで外まで行列。目指した道の駅も定休日…なんで?平日とはいえGW中なのに… 帰宅時間もあり、あせる夫婦を救ってくれた最後の砦が道の駅「…

白壁が映える夜の倉敷美観地区と旬がおいしい鰆

倉敷出身の画家「池田遙邨」の絵が見たくて、ずっと前から目指していた倉敷美術館に行く計画を立てた。一人旅の予定だったが、今岡山は旬の鰆がおいしいと知り、旦那にも声をかけてやった。 倉敷市立美術館―池田遙邨と郷土作家 (岡山文庫) 日本文教出版 Amaz…

2億5千万年前の地層をのぞく鍾乳洞「竜ヶ岩洞」

今年に入ってまた静岡来訪。せっかくだからどっか観光しようということで、滝と洞穴好きの娘のリクエストに応えて、地図で見つけた鍾乳洞へ向かった。 静岡県浜松の竜ヶ岩洞 2億5千万年前の地層を見学。 道は狭めなので、その分まわりの岩が身近で迫力感があ…

静岡でちょっとした時間に味わったおいしいグルメ

去年(2022)のことです。用事で行った静岡。 道の駅 宿泊先のホテルで惰眠をむさぼったうちの家族は、朝ごはんを食べていなかったので、道の駅「伊豆ゲートウェイ函南」に立ち寄った。 一階の沼津のお魚の丼もとても魅力的だったが、あえてここちちょっと変わ…

ブログ復活はうなぎで一献

ブログが途絶えてから1年以上もたっていた。びっくり。ここ一年ほど体調を崩していて、ほぼ引きこもり状態。なんだかんだといろいろあってか、ストレスと疲れが降り積もり、おさまっていた更年期症状も復活。 動悸だの頭痛だの、おまけにこれは過敏性腸症候…