こごみの旅日記

旅でもらった思い出いろいろ

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

長崎へ数年ぶりの娘と二人旅④~大浦天主堂と二十六聖人

大浦天主堂は、修学旅行の時は外から見ただけだった。 確か結婚式だったか何かのイベントで、中に入れなかった。 今回美しい教会内を、じっくり見学することができたので嬉しい。 大仏さんとえべっさんと大国さんが好きだけど、さほど信心深いわけでもない。…

長崎へ数年ぶりの娘と二人旅③ ~出島

今回の旅の中で、一番行ってみたかった場所であると共に、一番期待をしていなかった場所でもあった。 復元された場所だということと、きっとインスタ映えの小ジャレた感じにしつらえてあるのではないかと思ったんだけど、 全然そんなことなかった。正直めち…

長崎へ数年ぶりの娘と二人旅 ②~グラバー園

グラバー園は是非ともリベンジしたかった場所。 というのも、数十年前の修学旅行で、自由行動だった園内ではブラブラヘラヘラと遊んでいて、真面目に見学などするはずもなし。当然時間は限られている。あわてて駆け戻り、後で調べると肝心のグラバー邸を見て…

長崎へ数年ぶりの娘と二人旅 ①~長崎新地中華街

まず、なんで長崎なのかというと、 日々出張で全国飛び回っている娘が、足を踏み入れたことのない県の1つであるということと、 私も高校の修学旅行依頼、再来を希望しながらも数十年の歳月がたってしまったということで、 「行ってみたい!」 と、意見が合致…

播磨でこの秋の紅葉見納め

11月も終わり。最後の紅葉を楽しみに兵庫県播磨の多可町「余暇村公園」に、出かけました。 そんなすごい所に行かなくても、紅葉は地元で楽しめる。ということを、山や公園に行くと感じるのですが、何とコラボするかによって、紅葉って違う顔を見せるので(京…