こごみの旅日記

旅でもらった思い出いろいろ

コスモスめぐりの季節がやって来ました。

コスモスが綺麗な季節がめぐってきた。

 

f:id:kogomitabi:20211012103640j:plain

今年は京都府亀岡の「夢コスモス園」

 

f:id:kogomitabi:20211012104058j:plain

いきなり豪華な朝顔のアーチがお出迎えしてくれます。

 

f:id:kogomitabi:20211012104307j:plain

こちらオーシャンブルーという琉球朝顔で、かなり大ぶりの力強い多年草

 

f:id:kogomitabi:20211012104452j:plain

何と朝だけでなく、夕方まで咲き続け、夕方になる色が青から紫へと変わるそうです。
この時間は2時過ぎといったところ。まだ昼の青でしょう。

f:id:kogomitabi:20211012105033j:plain

オーシャンブルーの足元に咲いている鮮やかなアメジストセージと、丸くてかわいい千日紅が見ごたえじゅうぶん。

 

f:id:kogomitabi:20211012105555j:plain

ぱあーと開けるコスモス畑。
やっぱりこれ見ないと秋は来ない。

 

f:id:kogomitabi:20211012105727j:plain

おなじみピンクの定番「センセーション」ですね。

f:id:kogomitabi:20211012105924j:plain

濃い色のセンセーションなのか、違う品種かわからない。

 

f:id:kogomitabi:20211012110324j:plain

こちらおそらく「ピコティ

 

f:id:kogomitabi:20211012105411j:plain

密集コスモスの「ダブルクリック」

 

f:id:kogomitabi:20211012110553j:plain

こちらコスモスたちの後ろ姿

 

f:id:kogomitabi:20211012110702j:plain

真っ白の群生も綺麗です。

 

f:id:kogomitabi:20211012110747j:plain

黄色のアップを撮ろうとしたら、自ら飛び込んできてくれたハチさん。透けた羽が綺麗。

 

f:id:kogomitabi:20211012110911j:plain

コスモス畑に行くと必ず出会うのが、ハチと蝶々とこちらの方。

 

 

こちらのコスモス園はほんとにいろんな植物のコラボが楽しめるのが良いですね。

f:id:kogomitabi:20211012111044j:plain

 

f:id:kogomitabi:20211012105316j:plain

これは何だろうな。

 

こちらのコスモス園では、お花を摘んで小さな花束を作らせてもらえるみたいです。
子供たちが楽しそうでした。

 

f:id:kogomitabi:20211012111110j:plain

イベントとして毎年創作かかしコンテストをやっているみたいですが、去年から休止。
写真を見るとけっこう凝った作品がいろいろ。
来年は見たいね。

今年の夏は、お日さま不足だった。
じめじめネチャネチャした気持ち悪い夏だった。
どうか来年は、パキッと爽やかな夏でありますように。