こごみの旅日記

旅でもらった思い出いろいろ

暑い中お取り寄せで鍋!体力増強

元々外食が嫌いなダンナは、ここぞとばかりに家飲みを楽しむ。

我が家の場合外食よりも食費がかさむ爆食い。

食べ物のことを考えるのも見るのも嫌状態のGW。

 

鍋好きの男は、楽し気にお取り寄せ鍋セットを注文した。

もう鍋のシーズンではない上に、ポカポカ体が温まる「ぼたん鍋

あっついのなんの(;^ω^)

けど、

酒は進む、ビールは進む、おいしい。

 

毎年冬には「丹波」に猪肉を買いに行く。

取り寄せできるのだけど、行楽も兼ねて日帰りで訪ねるのも楽しみになっている。

 

「おおみや」は丹波篠山のしし肉とジビエ肉の老舗。

お取り寄せは初めて。

 

f:id:kogomitabi:20200519084227j:plain

 

特性のお味噌といっしょに冷凍で届きます。

 

f:id:kogomitabi:20200519084430j:plain

 

臭みとかは全然ありません。

 

f:id:kogomitabi:20200519084658j:plain

 

ごぼうはあんまり普段食べる機会がありませんが、すき焼きや味噌がベースの濃い味のお鍋にはとても合っておいしい!

 

f:id:kogomitabi:20200519084854j:plain

 

こんにゃくも然り。

 

もう一品、「鶏鍋セット」も購入しました。

f:id:kogomitabi:20200519085042j:plain

 

播州地方名産、「百日どり」

 

f:id:kogomitabi:20200519085327j:plain

お肉はぶ厚くて、食べ応えあります。

 

こういうお鍋には、ビールもいいけど、日本酒も合うんですね。

あっさりしたものより、濃厚な感じで、昔から日本のおやじたちが飲んでいたような庶民の酒。

 

気長に戦いを挑まなければならない感じの、お家時間。

食費も酒代もかさむけど、

暑さが増していくこれからの季節、体力消耗を防ぐために、無理やりシーズンオフの鍋で元気つけるのも良しってことで。

 

www.oomiya.com