こごみの旅日記

旅でもらった思い出いろいろ

イライラ感と美しさを感じる規則正しい整列の植物

写真の整理をしていたら、植物の写真がいっぱい出てきた。
そういえば忘れてたな。

 

12月に淡路島へ行った。
夢舞台公苑にある温室。
天井が高くて圧迫感がないのが気持ちよく、背丈の高い樹木も多いので迫力もある。

 

最近よく見かけるピンクのポインセチア
プリンセチアというらしい。
クリスマスツリーの形に積み上げてあった。迫力!

最近、クセのあるものや見ていてイライラするデザインに惹かれる傾向があって、ここではそういう植物をたくさん見つけることができて楽しかった。

 

この虫のようなうねうねと一糸乱れぬ葉っぱの整列感が美しい。

 

小さくて丸くて粒粒したものはかわいいけど、いっぱい集まるとぞわぞわする。
これは茎部分もピンクなのが綺麗。

 

あーイライラするーいい感じだあーと近寄ってみると、葉っぱがハートの形でかわいらしかった。

 

虫嫌いのうちの娘が幼い頃大の苦手だったアンスリウム。中心の細長い部分がたまらなく嫌なのだそうで。


こちらのは綺麗な色で、あっちこっちバラバラに向いて無造作でご陽気な感じが、気に入って。

 

近づいただけでものすごく甘い香りに包まれたランのエリア。
虫の気分になって嗅ぎまわった。

 

気になったのは、脇に見える植物の虫みたいな胴体。

 

真ん中のキラキラディスプレイに負けないくらい綺麗でわしゃわしゃした脇にいるヤツ。

 

 

身近な花もいろいろ

一輪だけ咲いていたなんともかわいらしい椿。

 

 

季節によってディスプレイや注目の植物のフェアもいろいろなので、けっこう好きな温室です。

寒い時期のお散歩には良いかも。

 

関係ない話だけど、夏にサンダルを探していて、「キーン」のサンダルを見つけて「あーイライラするぅ~」と即買いした。