こごみの旅日記

旅でもらった思い出いろいろ

コスモス畑をはしごして虫やらカエルやら

 毎年どっかのコスモス畑に行きますが、今年は兵庫県丹波清住コスモス園。

 

f:id:kogomitabi:20191105135151j:plain

 

達信寺というお寺の前面一帯に広がるコスモス畑です。けっこうな迫力。去年休日に訪れたら人だらけで、車が止められなくて諦めた所。今回はがんばって平日にチャレンジ。

 

 

f:id:kogomitabi:20191105135215j:plain

 

 けっこう無造作に生えている感じが良いなあ。

今年は、台風でやられてしまったものも多いとかで、べったりと地面に倒れ伏しているコスモスたちもいました。

 

 

f:id:kogomitabi:20191105135306j:plain

 

蝶々さんがすごく多くて飛びまくってました。「シジミ蝶」の種類かな。

 

f:id:kogomitabi:20191105135426j:plain

 

バッタ見っけ。近づいても逃げない。

 

f:id:kogomitabi:20191105135335j:plain

 

ぐいーんと葉っぱをしならせても逃げない。よく見たら真剣にお食事中でした。ここまでがっつり食べてる状態は見たことない。

 

f:id:kogomitabi:20191105135402j:plain

 

 帰り、自動販売機で飲み物買おうとしたら、張り付いてた。

ポケモンモンスターボール連想してしまう背景と配置。

 

 

 こちらは、大阪万博記念公園自然文化園

 

f:id:kogomitabi:20191105135451j:plain

 

ここは大阪かと思うくらい、森林浴できる広ーくて気持ちのいい一帯です。

 

f:id:kogomitabi:20191105135512j:plain

 

コスモスは自然文化園の中の花の丘というエリアにあるのですが、入口から15分ほど歩かなければなりません。でもこんな緑の中歩くの全然苦にならない。むしろ気持ちいいったら。

 

f:id:kogomitabi:20191105135535j:plain

 

こちらは、綺麗に魅せる造りのコスモス畑。どこを撮っても絵になる感じ。

 

f:id:kogomitabi:20191105135601j:plain

 

たぶんクマ蜂ですね。黄色のぶっといエリマキだから。

 

f:id:kogomitabi:20191105135636j:plain

 

羽ばたいて移動する瞬間。

 

f:id:kogomitabi:20191105135702j:plain

 

貫禄のアゲハもチラホラ。

 

f:id:kogomitabi:20191105135723j:plain

 

 今回一番気に入ってる写真。テントウムシはなぜこんなにかわいいのでしょう。

 

f:id:kogomitabi:20191105135747j:plain

 

 万博記念公園内は、かつてここに建っていた世界のパビリオンのプレートが、こんなふうにあちこちに埋め込まれています。

見たこともないくせに、「そうかあ…」となぜか感慨深けになってしまうんですね。

 

今年のコスモスも、もう終了かな。

さて次は紅葉だ。