こごみの旅日記

旅でもらった思い出いろいろ

伊香保温泉から西に向かって行き当たりばったりのドライブ旅!①

お盆中、関東で仕事だったダンナと群馬県「高崎」で待ち合わせ。

関西に向かって車で帰宅しながらの旅を、ちょい遅めのお盆休みとして実行することにしました。

 

すでに夕方近かったので、本日はとりあえず温泉でゆっくりしよう。

ということで、「伊香保温泉」に向かいました。

 

f:id:kogomitabi:20190829081722j:plain

 

群馬の代表的な有名温泉ですが、来たのは今回初めて!

関西からは遠-い遠-い(;´∀`)

 

f:id:kogomitabi:20190829081757j:plain

 

けっこうバテ気味でしたが、せっかくなので有名な“石段”を歩きに行くことに。

石段の上で大量のシャボン玉が出てた。

何年ぶりかな、シャボン玉見たの。なんでか癒されるなあ、シャボン玉って。

 

f:id:kogomitabi:20190829081822j:plain

 

灯りがともっていい感じの風情。

日も落ちてきていたけど、まだけっこうな人。

日本語があんまり聞こえなかった。ま、どこでもそうですけど。

 

f:id:kogomitabi:20190829081857j:plain

 

本日のお泊りは「和心の宿オーモリ」さん。

得意の直前予約。といっても、今回は前日には必ず予約をいれるというのを決めてました。当日予約だと食事が用意できない場合がほとんどなので、やはり温泉ということで、お宿でゆっくりと食事とお湯を楽しみたい。

 

f:id:kogomitabi:20190829081920j:plain

 

こちらのお宿は創業100周年を迎えられた老舗旅館。

宿の人たちみなさん活気があって元気。

 

温泉堪能。ただ残念なことに雨。お盆休みは台風でほぼ雨でしたが、こっちへ移動しても、また雨。傘かぶって露天風呂入れるんで、それも楽しいかなと思ったんですが、そのレベルじゃない雨が降ってきたので断念。

 

f:id:kogomitabi:20190829081951j:plain

夕食です。

関東に来て怖いのが、味付けの濃さ、辛さ。

何度か「うっ」という体験をしているのですが、こちらの食事は全然そんなことなかった。というか、味付けが素材に合うのでしょうね。だから変に辛さや甘さが浮き上がらずに、しっとりと馴染んでる。

 

f:id:kogomitabi:20190829082011j:plain

やったあ、こんにゃく。

こっちのこんにゃく本当においしいから大好き。

お刺身も川のお魚。時々「なんでこんなところでマグロ」というようなことがありますから。

まあ、今どこにいても何でも食べられるから、それはそれで感謝しないといけないのでしょうが。

 

f:id:kogomitabi:20190829082037j:plain

こいつは本当にウマいなあ。困ったもんだ。年中食べたい。

 

f:id:kogomitabi:20190829082101j:plain

ヤツに合うのが、こいつらで。

 

f:id:kogomitabi:20190829082120j:plain

で、デザートはあんまり覚えてなかったりします(;´∀`)

 

f:id:kogomitabi:20190829082145j:plain

お部屋に戻ると枕元に懐中電灯。

いつもなのかな? それとも今日は雨だから?

去年台風の停電でひどい目にあったので、この枕元の一本がとても心強く感じました。

 

初日終了