こごみの旅日記

旅でもらった思い出いろいろ

歯医者通いにがんばる自分にご褒美!秋のスイーツパン

最近厚焼き玉子やだし巻玉子のサンドイッチが流行っているみたいですね。こちら神戸三宮サンチカのパン屋さん「グーテ」さんの春限定だった出汁巻サンドです。

 

奈良にしばらく引っ越していた友達が帰ってきて「やっぱりパンは神戸だよ~」とため息をつきながら言った。でも「奈良のお団子はめちゃくちゃおいしかったあ~」ともう一つため息を落とした。

f:id:kogomitabi:20181019155903j:plain

 

秋の始めから歯医者通いで、神戸の三宮で電車を降りる。ひどくなるまでほったらかしだったので、あたりまえだけど長びく。挫折してしまいたい気持ちを奮い立たせるには何かしら楽しみを見つけないと…

 

ということでパン好き人間としては、神戸のパン屋あさり。何かしらパンを買っていく。二回ほど「三時間は食べちゃだめ」と言われたけど、それ以外はすぐに何を食べても平気なので、イートイン、持ち帰り、気分次第。

 

さすがに神経三本抜いた時には、何を食べる気力もなく家帰って倒れてたけど。しかし意地でもどっか寄ってやると、歯医者に一番近いパン屋さんが大正解だった。どっかで聞いたことある名前だなあと思っていたパン屋さん。

なんか聞いたことある名前だなあと思っていたら、時々百貨店に出店してたり、三田にレストランを持っている気になっていた「ルフラン」さんだった。以来吸い寄せられるように毎週毎週。

 

f:id:kogomitabi:20181019154723j:plain

こちらオレンジではなく、秋の限定スイーツ「柿」です。

 

f:id:kogomitabi:20181019154840j:plain

こちらも秋にぴったりスイーツパンのモンブラン

 

ちなみに、この世にサンドイッチがないと生きていけない人間なので、どこへ行っても当然チェックし、気に入ったらしばらくハマる。

 

f:id:kogomitabi:20181019155317j:plain

カツの分厚さが迫力満点。卵はお家で作る手作りの卵サラダみたいな優しい味。おいしい!

ルフラン阪急三宮駅のこの店舗は閉店しました。

 

百貨店に出店で思いだしたけど、先日宝塚に行った時に駅の阪急百貨店で出店していた「まほろば」クリームパン。

 

f:id:kogomitabi:20181019161542j:plain

 

関西のパン好きの間では有名なお店で、三木市の知的障害施設が製造運営しているパン屋さんで、中でもクリームパンとピーナッツパンがおいしいと評判なのです。「まぼろしのパン」と呼ばれているとか。

しかしなんせ場所が遠いのでなかなか食べるチャンスがないというこんな人のために、時々百貨店で出店してくれているのですね。嬉しい偶然でした。

 

f:id:kogomitabi:20181019161730j:plain

 

 

 

治療中の歯の奥に、新たな虫食い穴ぼこ発見。歯医者通いはまだ続きそうだ。